「収納リフォーム」オーダー家具でつくる? それとも大工さんにお願いする?

川崎市の収納リフォーム工事が終わりました。

写真の洋室は、主にタンスやストック、季節の家電や服の収納として使われていました。今回ベッドが置けるお部屋として使えるよう、収納を作りたいとご相談を受けました。
いろいろ収納されたいものも多く、大きな箱もありました。
ご希望を伺い、プランと予算を比較しながら、
オーダーで造作家具を作るか
セミオーダーの収納家具を使うか
大工さん工事で収納を作るか を検討しました。
それぞれのメリットとデメリットをまとめました。

つくりたいもの、場所によっても変わりますが、

「収納に困った!どうしよう?」というときの参考になればと思います。

オーダー家具、造作家具メリット

メリット
自由にサイズが決められる
収納自体は工場で作るので、工事期間が短い
工場で作るので、精度が高くなる
仕上げの柄や色が希望に合わせられる

デメリット
プランが自由度が高く、計画が難しい
価格が他より高くなりやすい
しっかりプランしないと使いにくくなることもある

なので、予算をかけて見栄えを良くしたい場所、こだわりがあってオーダーでしか対応が難しい場合は、オーダー家具がオススメです。

セミオーダー家具のメリット デメリット

メリット

オーダー家具に比べてコストダウンができる場合もある
工場で製作するので、精度が高い

デメリット
プランや内容によっては、割高になることもある
選べる柄や色が限られている
幅や高さは決まった規格から選ぶため、ぴったり作れない場合がある
やりたいことに対応できない場合もある

リフォーム ・大工工事のメリット デメリット

今回は、収納に限ります。

 

メリットプランの自由度が高い
大きな開口(扉)の工事も、対応しやすい
価格もシンプルに作れば抑えられる
現場合わせや、柔軟な対応ができる
デメリット
工事期間がかかる
現場で加工する場合、工場で作るものより精度は落ちる
職人さんの腕に左右される

今回の決定は、大工工事

今回のお客様も、いくつかの収納プランと見積もりを提示しました。

結果、今回は大工さんにお願いすることになりました。
理由としては、
大きい箱を収納したいので、大きな開口やスペースの収納を作りたい
水のストックなど重いものもあり、床置き出来る方がいい
2階までの搬入を考えると、現場組み立ての方が良い。      ご希望の高さや奥行きのある大きい収納スペースを作れる
壁いっぱい、天井までを収納出来る収納力
でした。
当初は、引き戸タイプの扉を検討していましたが、素材感や開口スペース、鏡の取り付けなどを考え、折れ戸に決定。
建具は、実際にショールームで確認いただきました。
収納の中の板は、パインの集成材のクリア塗装仕上げ。
木目もきれいで、しっかりしていて、重いものを載せても安心です。

今回苦労したところや悩んだところは、配線を通すスペースの取り合いや造りでした。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、収納の左側には、配線が通るスペースがあります。

 

そこは経験豊富な工務店さんのサポートをいただき、とても綺麗に仕上がりました。今回ご協力いただいたのは、頼れる大工さんがいらっしゃる川崎市の菊池組さんです。

 

お客様も丁寧に仕事をしていただき、そして、しっかりした理想の収納ができたと、とても喜ばれておりました。