プロフィール

About RA-CREA

ラクリエは、横浜市青葉区、東急田園都市線を拠点に活動する『住まいのトータルアドバイザー』です。

楽しさ、楽ちんなど「楽」のある生活を提案していきたいそんな思いから、ラク(楽)+クリエイト(創造)=ラクリエ と名前をつけました。 建築、インテリアコーディネート、収納計画、お片づけの視点から、生活が楽しくなる空間、住んでいる人が上機嫌で過ごせる部屋を提案します。

インテリアコーディネートーは、単に家具を組み合わせるだけではありません。その場所の意味合い、その場所の過ごし方、体の動きや感じ方という身体的な感覚もデザインします。200名以上のお客様に提案して、納品した経験から得たものも、日々の生活や学びから、お客様に最適なものを提案します。

私達のまわりの環境は、知らず知らずうちに、私達のこころや健康に影響を与えます。住まいを整えることは、ココロやカラダも整えてくれます。

そして住まいに「楽」があると、生活にうるおいが生まれます。お部屋にいても、くつろげない、片付かない、人を呼べない・・・と思っていませんか?インテリアを整え、ものとのつきあい方、部屋の整え方を知ることで苦労せずに部屋がととのいます。ストレスも減り、部屋で一杯の紅茶を飲むのも、楽しくなります。

「もっと住まいを楽しもう」 RA-CREAは、住まいを楽しむお手伝いをします。

こんなお悩みに

  • 素敵なお部屋にしたい
  • 人を呼べるお部屋にしたい
  • 時間がなく、まとめて部屋のコーディネート依頼したい
  • 商品の提案、選定、納品までをまかせたい
  • どのような家具を買ったら良いか、アドバイスがほしい
  • 戸建て、マンションのインテリアコーディネートをしてほしい
  • 女性目線の収納や動線、使い勝手などプロのセカンドオピニオンがほしい
  • 総合的なアドバイスがほしい

提案できること

  • センスの良い、トータルインテリアコーディネート
  • 快適な家具レイアウト
  • お部屋をワンランクアップさせる照明の使い方
  • 家事時短、きれいに見える収納計画
  • 創造性を育むアートの選び方や飾り方
  • 将来まで見通した、家具やリフォームの計画

自己紹介

 

男子2人の子育て中。前職では、産休と育児休暇を2回とりました。子育てしながら会社員をした経験、子育ての経験を生かし、生活やインテリアを楽しみながら、家事の効率化を図れる提案をします。

VIA は、審美眼、親切心、創造性、公平さ、誠実さ。ストレングスファインダーの資質は、学習欲、最上志向、着想、自我、内省です。

趣味は、テニス、フラメンコ、写真、旅行、読書、キャンプ、アート鑑賞。中学と高校の部活は、美術部に入っていましたが、社会人になってからは少しアートから離れた生活を送っていました。

アートライフスタイリストの勉強をはじめ、私自身アートを生活に取り入れることで、さまざまな変化がありました。お部屋にアートがあると見栄えが良くなりますが、見た目だけでなくアートをくらしに取り入れる楽しさを、伝えていきたいと思っています。

大学時代は、神戸YMCA・余島で、ボランティアのキャンプリーダーをしていました。女の子だけの5泊6日のキャンプでは、テント泊、自炊生活もしました。ドラム缶で火をおこし、20人分ぐらいのスープもつくりました。今はのんびり、友人の家族とキャンプに時々行っていますが、その時のスキルが生かされていると思います。

今まで旅行した国は、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、スイス、ドイツ、インド、ギリシャ、韓国、アメリカ(サンフランシスコ、ハワイ、グアム)サイパン。ヨーロッパの歴史ある町並みが好きです。

好きなもの・・・シャーロックホームズ オペラ座の怪人 レンゲソウ 犬 かばん

プロフィール

中西 やえか

大阪生まれ。神奈川県横浜市在住。
武庫川女子短期大学部生活造形学科インテリアコース入学後、グランドホステスを目指そうとイギリスに留学を決意。イギリスでは、Inchbald School of Designにて、インテリアを学ぶ。
その後日本に帰国し、1997年卒業。卒業後、摂南大学工学部建築科へ編入。2000年卒業。
卒業後、住宅メーカーの設計やインテリアコーディネーターとして4年勤務。結婚を期に横浜へ引越、その後デザイン事務所に約9年勤める。
200名以上のお客様にマンションのインテリアコーディネート、リフォーム、戸建て住宅の仕様提案、オーダー家具の提案を行う。
2013年に独立。

資格

  • 1級建築士
  • インテリアコーディネーター
  • アートライフスタイリスト・マスター
  • 整理収納アドバイザー
  • 照明コンサルタント
  • 選択理論心理学基礎講座受講

入賞

  • 第1回ワーキング・ママ 住まいのアイデアコンペ入賞(2009年)

その他

  • インテリアコーディネーターインデックス掲載
  • 日本インテリアコーディネーター協会会員・ 2016年理事
  • 日経ウーマン掲載