こどもと一緒にアートライフ こどもが楽しめる美術館  横浜美術館

子どもが楽しめる横浜美術館・こどものアトリエプログラム

横浜美術館のこどものアトリエは、小学校6年生(12歳)までの子どもたちを対象とした造形体験のプログラム。

特に「親子のフリーゾーン」は、広い場所で、ねんどやえのぐ、かみを使って、自由に形をつくって楽しめます。

日曜日しかないのが残念ですが、美術館で少し美術鑑賞したあとは、思いっきり創造力を働かせて

親子のフリーゾーンで楽しむのは、おすすめです。

以前行ったとき、私の子どもも、まわりの創作意欲に刺激されてか、積極的につくっていました。

また「楽しかった。また、いきたい。」と言っていました。

 

2016年8月より入場方法が、事前申し込みに変わるようです。

以前行ったときは人でひしめきあっていたので、不便にはなりますが、こどもが創作しやすいようになるので

あればいいなと思います。

 

時間は、10時~11時30分なので、少し早めにきりあげてお昼ごはんを食べるといいと思います。

近くには、食事をできるところも多ですが、混み合うので早めが良いと思います。

お天気がよければ、公園など外で食べるのもいいかもしれません。

こどもが触れるアート 子どものアトリエ展示
子どものアトリエ展示では、なんと、子どもがさわっていいアートがかざられています。

手で見るギャラリーは、アトリエ入り口付近に「触ってもいい」彫刻作品6体(作:江田正盛)が設置されています。

ぜひ行かれたかたは、子どもに「これはさわっていいんだよ」と触らせてあげてください!

こどもが興味をもちそうなアート展示・子どものアトリエギャラリー
「親子のフリーゾーン」に行かれたときには、アトリエ内の子どものアトリエギャラリーも除いてみてください。

子どもが興味をもちそうな、展示がされています。
作品は、半年ごとにかわるようです。

一般公開はしていないので、ご注意ください。

詳しくは、下記にリンクを貼っていますので、ご覧下さい。

横浜美術館のこどものアトリエプログラムについて(横浜美術館HP)

 

●親子のフリーゾーン

「ねんど」「えのぐ」「かみ」などの基本的な素材を使い、親子で楽しめる造形体験の場。

個人で参加する12歳までの子どもと保護者の方を対象
・日曜日の10時~11時30分(入場は11時まで、月3回程度)

・保護者および中学生以上は有料(1人100円)

・事前申込み不要、定員制

親子のフリーゾーンについてのパンフ

親子のフリーゾーン(横浜美術館HP)

 

●ワークショップ(事前申し込み制)

●子どものアトリエの展示

●夏休み子どもフェスタ

などがあります。