いつでも結果をだすために

「いつでもどこでも結果を出せる 自己マネージメント術」

ジョスリン・K・グライ編、を読みました。

 

余談ですが、テニススクールに通っています。

コーチに、プロの選手は、サーブのとき、ルーティーンを決めていつも同パフォーマンスができるようにしていると教えてもらいました。

ボールをぽんぽんと地面当てて感触を取り戻したり・・・などです。

この本に書かれていることと、同じだなと思いました。

現代人が直面している最大の問題は、「リアクション(打ち返しのワークフロー」だ。

つねに「つながっている」せいで、自分が大事に思うことに能動的に取り組む(アクション)よりも、他人から来たものをひたすら受け身で打ち返している(リアクション)。

この言葉がとても響きました。

 

特に必要性を感じた事は、メール。
私自身も、毎日100通ぐらのメールがあるときも。

ついつい忘れるのが怖くて、その場で返信できるものは、返信してしまうようにしています。

 

この本では、メールが、アクションでなくリアクションになっていないか? という問いかけがありました。
そのメールは、自分の達成したい【目標】に近づくもの、もしくは関係あるものか?を考えて行動を選ぶ必要があるということを教えてくくれます。

 

本にも書かれていましたが

「メールを処理するのは達成感を感じやすい。」

忙しいときついつい返信してしまう。

なので、気をつけないといけません。

大事なことは、目標やアイデアを実現する事や、自分のパフォーマンスを安定させる事。

これには、習慣、主体性、仕組みづくりが必要です。

毎日少しずつ、いつもと同じ状況を作り、 自分なりのリズムを生む時間と環境を整えること。

そして、パフォーマンスを高めるために休息をとる事。

1人の時間をとる事の大事さが書かれていました。

流されないよう、目標に近づけるように取り組んでいきたいです。

そのためにも、「習慣」の力をうまく使いたいなと思います。