パートナーシップセミナーを受講してきました

昨日、日本ライフオーガナイザー協会の関東エリアで開催された、

『もっともっと幸せなLOになるためのパートナーシップセミナー

~しなやかな夫婦関係、親子関係を築くために~ 』

を受講してきました。

 

講師は、メンタルオーガナイザーの渡邊奈都子さんです。
自分のできていないことが出てくるので、充実感と苦しく感じるときも。

でも、多くの気づきがありました。

奈津子さんの経験で、「夫婦関係」の講座より、「子育て」の方が人が集まる

ということでした。私自身もそうですが、子供ができると子供の方に気持ちが

取られ、夫婦のことは後回しにしがちだからでしょうか・・・。

この講座を受けての気づきは、

 

・「幸せの種をまかないところには、幸せはやってこない」
良い夫婦関係がいいと思うのであれば、それに種をまき、肥料や水を与え

なければ芽は出てこないこと

 

・仲の良いお父さん、お母さんを見ることで、子供の夫婦観にも良い影響が

あること

 

・自分の機嫌には、自分で責任をもつこと

行動を変えれば、自分の機嫌を良くすることはできる

 

・「上機嫌なお母さん」は、子供にとっても嬉しい

 

良い夫婦の特徴について、みんなでディスカッションをした中で、でてきた

「挨拶をする」ということも、

 

どこで?(離れたところ? or 近くで?)、

どこを向いて?(テレビの方を向いて? or 相手を見て?)

と問われることで、自分の状況がわかりました。

 

「いってらっしゃい」ひとつとっても、

玄関先まで行って、

相手をみて言うことが

大切なのだとしみじみ感じました。

 

まずは、玄関まで行って、相手を見て、

「いってらっしゃい」

と言うことからはじめようと思います!